【アラ還の節約ブログ】

アラ還だけど小学生のお父さん、遅咲きパパの子育て節約ブログ

【マジか⁉️】ド素人の私が不動産クラウドファンディングに手を出した結果‥

 


こんにちは、じいパパです。今回は不動産クラウドファンディングを4ヶ月間運用した結果についてお話しします。そもそも不動産クラウドファンディングってなんぞや?って話なんですけど、いつものようにザックリと説明するとこんな感じです。

 

不動産クラウドファンディングとは、たくさんの人がいっしょに不動産プロジェクトに投資する方法です。これは、一つの大きな建物(たとえば、オフィスビルやアパート)を買うために、多くの人が小さなお金を出し合うことを意味します。

 

例えば、あるオフィスビルを買うために、数千万円くらい必要ですが、一人でそのお金を持っている人はほとんどいません。そこで、不動産クラウドファンディングプラットフォームに登録し、多くの人が少額ずつお金を出し合い、その合計額で不動産を買います。そして、不動産が収益を生むと、その収益も出資した人々で分け合われます。これは家賃収入や不動産の売却益などが含まれます。投資した人は、自分の出資割合に応じて収益を受け取るシステムなのです。

                            大家どっとこむより引用


以前は一口100万円とか結構ハードルが高かったけど、最近は多くの会社が一口1万円から買えるようになり手軽に始められるようになりました。個人が大規模な不動産投資に参加しやすくし、リスクを分散させる方法として最近人気上昇中なのです。ただし、投資である以上リスクは発生するので注意は必要です。

 

今回、私が運用したのは【大家どっとこむ】の収益不動産のひとつ「戸越プロジェクト#59」です。こちらは想定利回り4.0%運用期間4ヶ月というもので、文字通り1年で4.0%の利益が想定されてます。ここでは運用期間が4ヶ月となってるので、その利益を3で割ることになります。

たとえば10口で10万円の運用だとしたら

100000×0.04=4000

4000÷3=1333

で単純計算すると1333円の利益となります。

あとは源泉所得額とかあったり、想定通りにならない場合もあります。

 

そんなこんなで私が運用した物件は最終的に

4ヶ月間で1248円の利益を生みました~‼️

 

えっ、たったそれだけ?

と思った方もいるかもしれません。でも考えてみて下さい!今やメガバンクの定期預金の金利は0.002%しかなく、たとえば100万円を1年間も預けて、たった20円ほどの利息しか受け取れない(そこから更に20.315%の税金が引かれる)という“超低金利の時代”になのです。

それを考えたら10万円を4ヶ月寝かしとくだけで1248円ってスゴくないですか⁉️おおまかにいっても50万円の100年または5000万円の1年分の貯金の利息に相当します‼️

 

この不動産クラウドファンディングの良いところは、私の好きな【ほったらかし運用】にあります。最初に収益不動産を購入しておけば、あとは半年なり1年なりほったらかしでいいのです。そして、しかるべき時期が来たら、このように自動的にお金が振り込まれます。(もちろん投資ですから必ずではありませんが)以前のブログでご紹介した副業のように【ほったらかし】ってのがとにかくラクチンでいいんですよね~。

hatu-papa45sai.hatenablog.jp

 

一口1万円から手軽に始められ、ほったらかし運用でカンタンに資産運用が出来る不動産クラウドファンディング。良かったらあなたも試してみては?

ただし何度も言いますが、あくまでも投資にはリスクがつきものです。最終的にはご自身の判断で良く考えてお願いします。

 

今回も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

では、バイなら。